プリンの音遊び

【プリンの音遊びトップ】 【作者別リスト】

オープニング / どうろ / カントーのまち / ジョウトのまち / ホウエンのまち / ひと / たび / うみ / バトル / テレビ / えいが / 関係ゲーム


たび

自然公園
トキワの森
おつきみ山ひろば
プリンのうた
どうくつこおりのぬけみち
りゅうのあな
アルフのいせき
ポケモンタワー
ロケット団のアジト
そらのはしら

新しいものがある曲じゅんです。ボタンをおすと、BGM用ウィンドウがひらきます。
うまくできないときは、下のファイル名のリンクをクリックしてね。

プリンのうた

 

プリンのうた2003

作:Eushoe Hollyeigh
2003.06/01
e-hollyeigh/purin2003.mid

最近作った曲です。赤・緑・青・ピのおつきみやま手前のポケセンで歌ってるプリンのメロディーを考えまくったらこんなのができました。とりあえずみなさんの感想をいただけると幸いです。-Eushoe Hollyeigh

元のメロディはしっかりのこってるものの、かなり楽しげにアレンジされてて、このプリンのキャラクターが、よりいっそう明確(めいかく)に表現(ひょうげん)されてます。6分45秒と長い曲だけど、それでもぜんぜん あきを感じさせません。-こっけ

はっきりと旋律(りんせつ)は残っているのに原曲とは全く違(ちが)う雰囲気(ふんいき)ですね。なんか、ゲームのエンディングのような、明るいのに、どこか寂(さび)しい雰囲気があります…。でも、聞いてて飽(あ)きないように工夫(くふう)が凝(こ)らされていますね…。すばらしいと思います。-渕瀬 真理瑠璃

たしかに。すごい!本当にじょうずですね〜。なまつば飲み込んでしまいましたよw-osaki☆

すごい!!オリジナル感があってまたE!!!-★☆るりり☆★

いい感じですね!!保存しますっ!!-ハルカ

素敵(すてき)なアレンジですね♪しかも長くて飽きなくって…。どこかさわやかな感じがあるのもいいと思います。最初のストリングスがかっこいいです!(笑)-春海

すごいです〜!!なんだかとってもかわいくて…いいですね♪-アロ

 

ぷぷぷりん

作:のりお
2000.08/14 35秒/1491バイト
norio/pppurin.mid

今度は絵ではなくて、おんがくをつくってみました。きいてくれたらうれしいな♪-のりお

プリンのうたのオルゴールバージョン。こっちのほうが「音楽」っぽくつくってあります。後半が少しアレンジされておわってます。-こっけ

 

プリンのうた

作:ウニョラー
2000.08/06 20秒/240バイト
purin.mid

これは前作のニビのポケセンでプリンが歌ってたやつです。とくに工夫したところはないのですが、原曲のままだとサビシイのでややアニメで歌っていたもの(「復活!古代ポケモン」とかいう章)に似(に)せました。いかがでしょう?やっぱどっちみち伴奏(ばんそう)がないとサビシイなぁ。-ウニョラー

メロディ、つまりプリンがうたってるパートだけのシンプルなつくりだけど、なんだか神秘的(しんぴてき)な歌声にきこえます。-こっけ

おつきみ山

 

おつきみ山 -2003 Ver,1-

作:りょうた
2003.05/18
ryouta/otsukimiyama2003.mid

「あれ?」と思う人は少ないかも。去年作ったものの、リアレンジで。前作より、おつきみ山です。-りょうた

神秘的(しんぴてき)でありながら、ほわっとやさしいカンジ、まさしくピッピたちにぴったりな曲かも♪おつきみ山ではちょっとめずらしい、楽しめなアレンジにも注目。-こっけ

すっご〜くいいです(^^)。心が安らぐていうか不思議な気分になります♪ピッピが懐かしいです★-まさやん

うぉぉぉ〜いいですなぁ〜。途中から少し盛り上がってくるところがまたいいですねぇ-★☆るりり☆★

本物よりいいですね。-ハルカ

りょうたさん、前の御月見山、聞かせてもらいましたよ。前のも良かったけど、今回のもすばらしいほど良いです。(意味不明〜!)-簿ー魔ン陀

 

ぴっぴのあつまる場所

作:みゅ〜にゃ
2000.07/03 45秒/2651バイト
myu-nya/pippi.mid

原曲自体がかなりしんぷるだから…簡単(かんたん)に。所有時間(しょようじかん)10分(もかかってない^^;)!!!でも、1音がぽろぽろなってるんじゃつまんないから、アレンジもさせてもらいましたでしゅ。-みゅ〜にゃ

「おつきみ山ひろば」の曲。シンプルで幻想的(げんそうてき)な曲だけに、オルゴールの音色がとてもマッチしてます。-こっけ

 

ぴっぴのあつまる場所 〜ゲーム風〜

アレンジ:ライト 原作:みゅ〜にゃ 編集:こっけ
原曲:ぴっぴのあつまる場所
2000.07/29 45秒/2651バイト
2000.10/13 45秒/2858バイト
raito/pippi_game_k.mid

音色を、ゲームに近い(?)音に変えてみました。夜なイメージがへってしまいましたね(^^;;。-ライト

タイトルのとおり、ゲーム中の曲に近いアレンジ。投稿(とうこう)のバージョンは、プレイヤーによって再生できなかったり、フリーズしちゃうかもしれないエラーがあったので、こっけが再構成(さいこうせい)したバージョンを公開(こうかい)しました。-こっけ

チャコさん&みゅーにゃさんの「ぴっぴのあつまる場所アレンジ」は、公開終了(こうかいしゅうりょう)になりました。

そらのはしら

 

空の柱

作:りょうた
2003.03/02
ryouta/soranohashira.mid

何だか、ニューヨークを舞台(ぶたう)にした安っぽいアクション映画のエンディングみたいになってしまいました(笑)でも、こういうのは、それはそれでアリかな…。-りょうた

独特(どくとく)のベースラインとストリングスが、ほかの場所とはちがう異質感(いしつかん)をかもしだしてます。コメントとたとえが、より曲をおもしろくする?-こっけ

この曲を聴いて、もっと原曲が好きになりました。Yuppy!↑フランス語-

本物のようだ…こんなの作れないよ〜(泣)-あや

この曲好きなんですよ〜♪♪(だから何?とても綺麗(きれい)に再現できてますね、感動です!-オーザック

この曲は…ラティアス☆が前から聞きたかった幻の曲!(ぇ)すごすぎです…。-ラティアス☆

レックウザよ、舞(ま)い降(お)りよ。この大地に…。-★☆るりり☆★

おお!すごーい。これって耳コピですか?とてもいい曲です。今後もすごい曲を期待(きたい)してます。-ミロカロス

凄(すご)い!の一言ですよ。この曲は、私が3番目に好きな曲かなー-鳴木セト

あ、あたしこの音楽すき!!そっくり…。。-ルー

自然公園(しぜんこうえん)

 

安らぎのとき 〜自然公園〜

作:KAZUMA
2000.02/20
2000.03/01 76秒/5222バイト
kazuma/yasuragi.mid

自然公園(しぜんこうえん)で流れる曲です。そして初(はつ)MIDI作成なのです。つい最近までこの曲の存在(そんざい)を知りませんでした(^^;)(公園じゃいつも自転車のってたから…)ドラムパートが聞きぐるしいです(汗)-KAZUMA

こちらはストリングス(バイオリンとかの弦楽器(げんがっき))を中心に構成(こうせい)されてます。初作品からとってもバランス感覚(かんかく)をかんじさせます。どっちかっていうとおやすみ前にきくと、いいゆめ見られそうなカンジ。-こっけ

 

安らぎのとき 〜自然公園〜フルートアンレジ☆

アレンジ:みおら 原作:KAZUMA
原曲:安らぎのとき 〜自然公園〜
2001.08/18 76秒/5770バイト
yasuragi-a.mid

KAZUMAさんの「安らぎのとき 〜自然公園〜」を
フルートバージョンにアレンジして見ました☆
何だかあまり変わりないカンジがしますが、
アレンジしても安らぎはわかると思います♪-みおら

きほんてきに曲の構成(こうせい)はかわってないけど、
フルートにしたことで、かなり曲がやわらかくなってます。
自然公園のひだまりで、おひるねしたくなっちゃうような。-こっけ

えっと…。全体的にはいい感じですが、高音部のとき、
鋭(するど)い音が出ている気がします。
そこをやわらかくすればいい感じです。-sounansu

 

自然公園

作:MOPPU
2000.03/02 165秒/14754バイト
2000.05/29 165秒/13073バイト
moppu/poke_shizen.mid

すべてピアノで統一(とういつ)しています。自然公園の曲はピアノが
けっこうにあいますね。後半がちょいと未完成(みかんせい)です。
というのも、細かい音符(おんぷ)がなかなか再現(さいげん)
できなくて…(汗)
/ 原曲に一歩近づきました。-MOPPU

こんな曲をききながら、休日の朝の、ゆったりとしたブレックファースト
(朝食)…なんて、ゆうがなことを一度はしてみたいな。音の強弱
(きょうじゃく)もしっかりついて、かなりの完成度(かんせいど)です。
Bメロの高音部に音がつけくわえられたりしてます。-こっけ

 

夢の中の自然公園

アレンジ:めぐみ / 原作:MOPPU
原曲:自然公園
2000.07/31 175秒/12161バイト XG音源
megumi/dream-shizen.mid

MOPPUさんが作った自然公園のやつのを楽器だけ変えてみましたー。
今回のは今までと違ってちょっとはイメージ変わったかなぁ…
主旋律(しゅせんりつ=メロディ)をシンセサイザにしてほわ〜んと
した感じを出してみたよー他にはフルートと組み合わせてみたり…。
自然公園の曲って夢の中でも流れそうな感じがするから…
夢の中だとこんな感じなのかなぁってイメージでやってみたよ
どうでしょ?
ホント楽器だけでも随分(ずいぶん)MIDIって変わるよね!
ぜひともMIDIを作った事ない人でも楽器だけ変える〜
ってやつでやってみてほしいなぁ…。-めぐみ

ホント、楽器かえるだけでこれだけ変わるっていうお手本みたいな
作品。ドラムがないので、さらにソフトなカンジです。-こっけ

 

雨上がりの朝

作:さおりん
2000.07/09
2000.07/20 15秒/2858バイト
ame.mid

短い曲ですが、聴きごたえあるでしょう。多分。
(ごめんなさいアレンジじゃなくて…。)自然味出すために
なるべく1つのパートは音が二重にならないようにしました。
フルートが主旋律(しゅせんりつ=メロディ)を担当(たんとう)
します。最後のほうは印象(いんしょう)にのこるかも。
これからどんどんバージョンアップしていこうと思います。-さおりん

とってもみじかい曲だけど、雨上がり、虹の出るようなエンディングがステキです♪-こっけ

MOPPUさん原作、Naokitiさんアレンジの「自然公園 "euro beat"(しぜんこうえん ”ユーロビート”)」は、公開終了になりました。

トキワの森

 

ただいま

作:稀有
2000.08/22 75秒/10299バイト
keu/pokegs_tokiwa.mid

最初聞いた時からいい曲だと思ってたのですが、金銀の
トキワの森です。赤緑版などの暗いイメージの曲が、
随分(ずいぶん)と明るくなってますねー。今回は森の中も安全ですし。
さてさて、今回は豪華(ごうか)に盛り付けるより、
色々な楽器の音色を活かそうという方面でがんばりました。
トキワの森に流れる風などを感じてもらえればいいなぁ、とか。
イメージとしては故郷(こきょう)マサラタウンに帰る、主人公かな?
ありゃ、セキエイ高原からはトキワの森通らないよ…(汗)

楽器としては、お得意のストリングスを使ってません。
それにしても、クラリネットっていい音ですねー。
ピアノやストリングス並に使い勝手が良かったです。
どんな曲でも活躍(かつやく)できそうだし、一段(いちだん)
音域(おんいき)を上げるとまたちがった印象(いんしょう)に…

余談(よだん)ですが、原曲と音あわせようと思ってGBと同時に
曲流してたら、原曲の方は後半部分がややおそくなっていくみたいです。
前半ぴったりくっついてるのに、徐々にこっちが早くなってくんですね。
あと、後半の方で音をかなりごまかしてる所が。クラリネットは
音域一段下げると不協和音(ふきょうわおん)になるとか。
裏からつつくと以外とボロがでまくる曲だったりして…(汗)。
うみゅう、音自体は合ってるはずなのですが。-稀有

さいしょはブキミに感じた森も、ベテラントレーナーになって
帰ってくると、こんなにもさわやかな森だったんだね
って、カンジがとてもよく出てます。-こっけ

Naokitiさんの「Tokiwa Groove(トキワ グルーヴ)」は公開終了になりました。

どうくつこおりのぬけみち

 

こおりのぬけみち

作:稀有(けう)
2000.01/02
2000.01/03
 175秒/26699バイト
2000.05/01 175秒/26699バイト
keu/ice-seclet_pathc.mid

2日で作ってしまいました。
私の正月はこれにつぎ込まれてしまったかも…。
前回の
シオンタウンのテーマから一気にレベルアップして、
3音→疑惑(ぎわく)付きの10音 まで音の数が増えてます。
そして重さも、な、なんと、9→35キロバイトへ!!自分で
聞いても、今までの中で一番聞きごたえがあります♪-稀有

おんなじパートを、いくつかの楽器(がっき)であわせて
えんそうするパターンは、きく環境(かんきょう)に左右され
やすいMIDIではとっても有効(ゆうこう)な手段(しゅだん)。
この曲は、どんな環境でも、かなり安定(あんてい)してきけるし
曲自体の完成度(かんせいど)もかなりのものです。-こっけ
新バージョンは、パンのふりわけ、つまりステレオになってます。

 

ダンジョン和風アレンジ

アレンジ:S.M.B 原作:稀有(けう)
2000.08/16 175秒 26699バイト
etcham/dansion_j.mid

アレンジシリーズ第2段!ダンジョンの和風アレンジです。
しかしまぁ…。音楽センスがないとこんなもんなんですねぇ。
音色を三味線(しゃみせん)や琴(こと)にしただけだから…。
和風とは言いがたいかもしれませぬ。
変だったら削除(さくじょ)してくんなまし。(爆)-S.M.B.

音色を変えただけだけの、かんたんアレンジだけど、
ここまでイメージが変わるのもめずらしいかも。-こっけ

 

こおりのぬけみち
 和風バージョン

作:うえさき
2000.04/24 45秒/6549バイト GS音源
uesaki/hachamechamax.mid

氷の抜け道(こおりのぬけみち)を「和風(わふう)」度(ど)
全開(ぜんかい)にして、何気(なにげ)なくせつない(?)曲に
してみました。すぐ仕上がったんで雑(ざつ)ですけど、
初はつMIDI完成(かんせい)作品です(笑)。-うえさき

和風っていうのがおもしろいね。曲じたいのアレンジのしかたも
こってて、とくに後半(こうはん)がかっこいいっ!-こっけ

ポケモンタワー

 

Pokemon tower - techno MIX -
 ポケモンタワー テクノミックス

作:風猫
1999.04/21
1999.06/06 70秒/28672バイト
fu-neko/poketechno.mid

ポケモンタワーのメロディーを色々取り出して手を加えてみました。
かなり形が変わっているのでゲームボーイ版の
ポケモンタワーを意識(いしき)してきかない方がいいかも。-風猫

クラブ風、オトナなかっこいいアレンジで、おもわずおどりたくなる?
低音ひびくスピーカーで聞くと、とってもいいカンジです。
1999.6/6に「アレンジ」ではなくて、曲自体が少し新しくなりました。
オープニングとまんなかあたりに大きく手をくわえられてます。-こっけ

すんばらしっ!まあっ!まあっ! きゃあっウマイ!
(@。@)眼がまわった。(ウマすぎ!)-ヒノアラシ

この曲はホントにカッコイイ〜ッ!(>w<)
ふ〜にゃ(風猫)さんすごすぎっ♪-みゅ〜にゃ

ロケット団アジト

 

ロケット団のアジト

作:ライト
2000.07/29 55秒/1099バイト
raito/rocket-azito.mid

音色チェンジャーを使ったのですが、ゲームと同じ音が
なかったので、 近い(?)音を使ってみました。
悪そうなカンジが出てないかもしれません(^^;;-ライト

この音色にしたのは正解(せいかい)。元をオルゴールメーカーで
作ったとは思えないくらい、あやしさがでてます。-こっけ

アルフのいせき

 

Alf's Ruins(アルフのいせき)

作:S.M.B.
2000.04/25 50秒/2788バイト
etcham/a_ruins.mid

これを作った後、アルフの遺跡(いせき)に行ってみた。
やっぱりもう一個のほうも作ろうかな…?-S.M.B.

シンプルな中にもアルフのいせきの、
フシギなカンジがうまく表現(ひょうげん)されてます。
ピアノをえらんだのも正解(せいかい)。-こっけ

トニマさんの「アルフの遺跡(The monument of Alph)」は公開終了になりました。

りゅうのあな

Naokitiさんの「Dragons' Hole(ドラゴンズ・ホール)」は、公開終了になりました。


なみのりアクア号サントアンヌピカチュウのサマービーチは「うみ」に移動しました。ここに来ちゃったらまちがいなのでおしえてね♪